明治22年創業 木のプロフェッショナル こんなフローリング知っていますか? |新着情報|後藤木材株式会社

news

こんなフローリング知っていますか?

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

 さて、今日は皆さんに少し変わったフローリングをご紹介させていただきます。
矢島木材乾燥株式会社さん <http://www.yashima-f.co.jp/> の「プロテクション・ネオ」です。
こちらにはPRC(ペット樹脂コーティング)処理というものが施されております。
皆さん普段ペットボトルで飲み物を飲まれると思います。
PRCとは、そのペットボトルと同じ素材が板状になったものを
フローリングの表面単板の上に圧着されたものです。驚きですよね!
PRC処理を施すメリットは6つあります。

つ目はひび割れ・ささくれを抑制できる事です。
 PRC処理を施すことで木材の経年劣化や気温の変化による伸縮を軽減し、ひび割れ、ささくれを抑制してくれます。

2
つ目は除菌、消毒が可能になることです。
 表面単板にPRC処理、基材には耐水特殊合板を使用したことで、発生するシミや白濁を抑制し、次亜塩素酸ナトリウムや
消毒用エタノールの使用も可能になります。また、先進的な技術による「極小面取り加工」となっており、
清拭消毒剤や水拭き時の水分がたまりにくく、作業後の汚れを気にせずに済みます。

3
つ目は、高耐摩耗性能があることです。
 従来製品と比較して約7倍の耐摩耗性能があるため、人の出入りが多い公共施設などでも天然木の風合いを失うことなく、
ハードな環境に耐えられます。

4
つ目は耐久性が上がることです。
 PRC処理を施すことで快適な歩行感を保ちながら外部からの摩擦や衝撃より木部を守ってくれます。特にキャリーバッグの
キャスターによる擦り傷や、ピンヒールによる凹みなどを軽減してくれます。

5
つ目は表面材にスギ、ヒノキを使用できることです。
 表面単板にPRC処理を施すので従来耐久性を要求されるフローリングには向かないとされていたスギ、ヒノキを表面材に
使用できるようになりました。つまり、国産針葉樹の消費拡大に貢献できます。

6
つ目は環境に配慮できることです。
 ペット樹脂は、リサイクルはもちろん、燃脚しても有害物質が発生しないことが確認されているので、環境に優しいです。

いかがだったでしょうか?メリットだらけのPRC処理フローリング。
このフローリングをぜひ使ってみたいと思っていただいた方は、
内外装事業部 小林kobayashi-shunpei@houscrum.co.jpまでご連絡いただければ幸いです。

プロテクションNEO実験室1
https://www.youtube.com/watch?v=bioITXCWBxY

 プロテクションNEO実験室2
https://www.youtube.com/watch?v=mHuLSsGmx6c

 プロテクションNEO実験室3
https://www.youtube.com/watch?v=yx6Zs_gE8tA

 バリューフローリングNEOの体育館の施工動画
https://www.youtube.com/watch?v=UxTmXLFGzn8

最後までお読みいただきありがとうございました。